2006年02月19日

裏原

昨日裏原(こう書いただけで既にハズい)にいってきた。
用事が終わり、飲みますか?ってなった際とあるメンバーが

「じゃー「ゆかり」いく?」

俺「えッ?」ってなった。
思わず、俺がゆかりメンバーと知っての事かと思ったくらい。

結局その人は突然帰ってしまったのでいけずじまいだったのだが、確実に原宿に居酒屋「ゆかり」あり!
posted by s×y at 02:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆかり | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

NORTH MARINE DRIVE

今、カフニ(=神)制作のCD-Rに曲名などを書き込んだトコロ。
BEN WATT/NORTH MARINE DRIVEのレコードを聞きたくて棚を探したけど出てくるのはEVERY THING BUT THE GIRLばかり。
二回のゆかり旅行は楽しさばかりが残るけど、今回はせつなさも残ったな~。
(別に傘を紛失したからじゃねーす。)

そうそう今日電話が通じず行く事ができなかった友達が残念がってたので今度リヒターのPOSTCARDをあげよーかなと思う。


P1200305.JPG
posted by s×y at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかり | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ゲルハルト・リヒター体験

2006年最初の重大出来事である。

2006.1.21. 川崎美術館 ゲルハルト・リヒター展

東京にこの冬初めての雪が降った日。私は友人3人と、千葉にある川崎美術館へレンタカーでむかった。
見慣れた東京の景色は、雪のせいでおとなしく、いつもとは違って感じられる。

午後3時。千葉県の佐倉という町にある、川村美術館に到着。
雪は東京よりもやや大きく、やむ気配はない。
短い林道を抜けると、目の前に池が現れる。雪をかぶった木々がその後ろを囲んでいる。みごとなモノトーンで、まるで水墨画のよう。そして、灰色の水面を白鳥が1匹回遊している。よく寒くないな、と私は思った。

川村美術館入館。順路をたどる。まずは常設展。
モネやピカソやカンデンスキー。レンブラントまであるのに驚く。しかし気持ちはリヒターへとはやっているので、あまり関心はない。

順路2。いよいよリヒターへ。『モーターボート』。
モーターボートに乗った男女を、写真と見間違えるほど写実的に描いた作品。白黒のこの作品を、雪の降る今日観たことに、なにかめぐり合わせのようなものを感じる。
などと、自分勝手な物思いにふけりながら次の絵へ。
息をのむ。少し傾きかけた陽光が、雲間からもれている空。

と、こうして文字でなんとか絵のイメージや具体性を説明しようとしているが、これはまったく無意味なことだな、と思いながら書いている。こうして絵に描かれている具体的な風景は情報として伝わったとしても、絵に描かれている本当のところは、何ひとつとして伝わっていないからだ。
だから、余計な解説はやめだ。

私はこのたびはじめてリヒターの作品を観て、まいったな、と思った。実際そうつぶやいていた。そして、多くのことへ思いをめぐらせた。
このことをひとことで言い表すとしたら、『体験』としか言いようがない。
だからみんなにもぜひ、リヒターの絵を『体験』して欲しい。
新宿のギャラリーで新作展をやっているようなので、ぜひ足を運んで欲しい。
腹の底からそう思います。

この『体験』を逃すことは、人生において、ひとつの大きな喪失を意味する。


richter10[1].jpg
posted by カフニ at 22:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | ゆかり | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ゆかり vol.3 ~海へいくつもりじゃなかった~

決定です。千葉リヒター展ツアー。

10時に新宿集合ですよ。

すべらない話と‘イイ’CDは必須!!

>WEEKEND
NEIL YOUNGのアノ二枚貸してください


↓もリヒター、ネタだろ~な
B00000740H.01.JPG
posted by s×y at 23:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆかり | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

リヒター

決定! 21日(土曜)に行きます。

みんな行きたいとこ考えろ~

http://www.dic.co.jp/museum/
01_01.jpeg
posted by s×y at 00:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆかり | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

