2006年03月11日

思い出のCBGB1

ニューヨークにあるライブハウス、CBGBが閉店したという噂を耳にしてから、ひさしくたつ。原因は家賃の高騰による営業停止だという。パティ・スミスや、その他CBGBゆかりのミュージシャンが何か声明を発していた。そういえば、昔バイトをしていた映画館でも、リチャード・ヘルの映画にあわせ、CBGBを残そうという署名活動を展開していた。

 私は今から6年ほど前に、CBGBをひとり訪れた。そのときのことを書こうと思う。

 短期間の滞在では、ニューヨークも東京も変わらない。行く所もなく、結局レコード屋をまわることにしながら、私はそう感じていた。タワーレコードの黄色と赤のビルボードが通りの向かいに見えた。SHIBUYA!NEW YORK!

 この旅でCBGBを訪れることは、いちばん初めに決めたことだった。やはりこの場所は、私にとって特別な響きを持つ。CBGBのことを思うと、なぜか私の頭の中では『ワイルドサイドを歩け』が流れる。そしてここだけは、私の知らない生臭い感じや、ここで生まれた音楽が持つあの空気が充満しているだろう。ここは東京や、その他私の知る場所とは違うだろう。

 ある夜、私は母と叔母をベトナム料理屋に残し、おそるおそるCBGBへと向かった。

 仕事場のパソコンなので、きょうはここまで。また近いうちに続きを書きます。
posted by カフニ at 00:03| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

raw life presents kids are alright

一方では17000円もするliveがありもう一方ではタダのeventもある。
kids are alright!!!!
今日です。恵比寿リキッド。 昼間っからビール。
http://www.rawlife.jp/index_00.html
20971_162.jpg
posted by s×y at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

池袋、午前11時過ぎ。

 へい!
おはようございます。DJお疲れ様です。

僕はDJはやらないけど、今働いている会社ではポスティングをします。
新規のお客さんを発掘するために、他社では飛び込みをやると思うんですが、うちの場合はちょっと違います。1日に約200部位カタログを配って歩き回るのです。
先週、僕は担当区域である池袋をポスしておりました。東口を出て、グリーン通りを真っ直ぐ行きました。グリーン通りくらい大きな通り沿いには誰でも聞いたことがあるような有名な会社しかないので、そういったところにポスしても相手にしてくれません。中小企業を相手にしているうちのような小さな会社は、大通りから1つ入った小さな通りの雑居ビルに入っている小さな会社にポスするんです。
その日も雑居ビルはねぇかなぁ~と思いながらウロウロしておりました。歩いていると、1階が駐車場になっているビルがあり、そこにひざ上20センチくらいのスカートをはいた女子高生が前かがみになり何かしていました。おっと!、目が行く、仕方ない、そりゃそうだ、俺も男だ、ルーズソックスでもなおしてんのか?、などとこの間約0.5秒の内に頭が勝手に回転しました。回転中ももちろん僕は見続けているわけですが、0.9秒くらいたった時、その女子高生がノーパンだったことに気がつかされました。おいおいおいおいおい!、丸見えじゃねぇか、いいのか、見るぞ俺は、容赦ねえぞ、でもやばそうだ、などとこの間0.5秒。パッと良心からか目をはずすと、なんと後ろでカメラをまわしているやつがいました。そういうことか!と、再び回転の早い僕の頭が働き、もう一回見てみると、その子は自身の穿いている白パンを脱ごうとしていたのです。あわわわ、まずい、不味い、見るのやめようと思い何事もなかったかのように前を向きなおしました。しかし、がががが。前を向くとなんと、その駐車場のあるビルの正面にあるビルの1階部分が鏡のようになっていて、目を外したのにもかかわらず、その女子高生がその1階部分にうつっていて見えてしまうではありませんか。金髪で真っ黒だ、顔が、高校生には見えねえな。しかも、彼女はその脱いだ白パンを右手の人差し指に引っ掛けてクルクルと回しながら、余裕しゃくしゃくの表情で携帯で話していました。そして彼女は僕の前を通り過ぎていきました。ノーパンで。ノーパンツで。その時もう一度ノーパンティ野郎の顔を見ようと思いましたが、なんだか怖くなり、僕は俯くしかありませんでした。前かがみの女子高生を発見し、俯かざるを得なくなるまでの時間は約5秒です。
ラッキーなんだかそうじゃないのか、見えてないんだからアンラッキーか、などと回転の早い頭でビルを探しながら考えていると、小さなT字路にいきつきました。右だなと僕の優秀な頭が働いたので、その方向に体を向けた瞬間・・・、さっきいたノーパン女子高生と・・・、


ドカッと肩がぶつかりました。ちょっと睨まれました。ノーパン野郎に。その後ろでは、カメラマンと2人の青年がニヤニヤしながらその女子高生を追っていました。
こわいですね、池袋。白昼堂々とノーパンの女が歩いているんですよ。

posted by weekend at 12:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

ジーコjapan

明日は今年最初の公式戦アジアカップのインド戦、ながらwcに照準を合わせたメンバー選考を決める上で前期(国内組は特に)ラストマッチかもしれない。

そこで明日の先発濃厚なメンバーのなかでも、要チェキなのがredsの長谷部です。

この前ののエントリーでも書いたかもしれんけど、とにかく”おもしろいサッカーをする男”なのだ。
始めて小野を観た時を思い返して欲しい。
正直小野程のイマジネーションを持ち合わせているかは疑問だが、つっかけるドリブル、別にそれスルーでなくてもいいだろみたいなキラーパス、とメイク・ドラマをしてくれる。良い酒を飲ましてくれる。

はっきりいって加持みたいな選手は必要なんだろうか、もっと日本はイケイケではだめなんだろうか?
正直最近の日本代表はずーーーとつまらん。

FWは高原と久保ので本能の赴く方に動くやつらでSUBは大久保でなんかあったら喧嘩。
DFはトゥーリオで攻め上がってかえってこんみたいなのはダメなんかなー。

話は戻るけど彼のポジションはMFもっといえばボランチ(彼の本業はトップ下なのだが)、ご存知の通り激戦区。DEAD OR LIVE

もし明日長谷部が結果を出さなかったら… WCは見送りで,ナビスコカップ観ます


060221_soc_hasebe180.jpg
posted by s×y at 01:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

裏原

昨日裏原(こう書いただけで既にハズい)にいってきた。
用事が終わり、飲みますか?ってなった際とあるメンバーが

「じゃー「ゆかり」いく?」

俺「えッ?」ってなった。
思わず、俺がゆかりメンバーと知っての事かと思ったくらい。

結局その人は突然帰ってしまったのでいけずじまいだったのだが、確実に原宿に居酒屋「ゆかり」あり!
posted by s×y at 02:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆかり | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

PSE法(電気用品安全法)

今、世間をにぎわしているPSE法。 
以下簡単なマトメ

平成18年4月1日から、登録検査機関の検査を受け、"PSE" マークがつけられたもの以外の電気用品の「事業としての」販売が規制するというモノ。

とはいうものこれは、安全のための法律というには矛盾点が多く、AC電源を内蔵した製品を販売するのに必須とされる「PSE認証マーク」を発行する、経済産業省の外郭団体の収入増が主目的であるという疑惑がもたれているらしい。



で、この法律は楽器にもバッチリ当てはまるため、大手楽器屋も買い取りを中止した店もある。
【★4月1日から店頭や営利の売買が禁止されるもの】
・AC電源を内蔵した製品。
つまりACアダプターを介さずに、本体から直接コンセントに接続する楽器が規制対象になり、次に挙げるものの多くが当てはまります。
ギター/ベースアンプ、マルチ/ラックエフェクター、アナログ/デジタルシンセサイザー、オルガン、エレクトリックピアノ、テルミン、シンセサイザー、MTR、ミキサー、音源モジュール、エフェクター/アウトボード、HA/マイクプリ、ADDAコンバーター、ターンテーブル、DJミキサー、サンプラー、エフェクター等(Fender Bassman、TwinReverb、Plexi Marshall、Jazz Chorus、Rhodes、Hammond、moog、Prophet-5、Obeheim、SC-88pro、microQ、SuperNOVA2、VirusB、dbx160、1176、1073、Fairchild670、RE-201、DimensionD、TC2290 等)

ミュージシャンとか憤慨だら。コレ。 今使っとるオールド楽器壊れたらおしまい? ウソ~。

と思っとったらこういう反応が。 教授&松武秀樹(ロジック・システム、最高)が署名活動を行うみたい。

ーーーーーーーーーーまたもや転載ーーーーーーーーーーーーーー
ご指摘いただいた「電気用品安全」について、坂本は大変に由々しき事態と認識しており早速、友人でありAPやMAAなどで共に活動している松武秀樹氏を中心に、JSPA(日本シンセサイザープログラマー協会)にて署名集めなどの準備を始めております。また、本件については3月5日放送予定のJ-WAVE「Radio Sakamoto」でも扱う予定です。今後、ニュースレターやWEB/blogなどでも状況についてのご案内をさせていただきます。

本法の間違った運用が是正されるよう、みなさまのご協力をいただけますようお願いいたします。 

posted by s×y at 23:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

DVD安~

ここ何年かでよく見かけるようになった、激安DVD。
存在はしってても横目でチラ見するくらいだったんだけど、今日レコファンで見たこのシリーズには目を削ぎ取られかけた。
名作500円!これ一番安くない?

取り敢えず「市民ケーン」と「駅馬車」いっときました。

でもパッケージが萎え。所有欲はいっさいわかん。水野晴郎だし。

http://www.keep.co.jp/newpages/jprod.html

kitano2.jpg
posted by s×y at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

中村屋

ちょっと笑った。このflash

http://www.steel2.com/flash/nakamura.html

nakamuraya.jpg
posted by s×y at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

nam june paik

nam june paik 亡くなられたみたい。…R.I.P.

93110101_b8d0e3bd61_o.jpg
posted by s×y at 22:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

NORTH MARINE DRIVE

今、カフニ(=神)制作のCD-Rに曲名などを書き込んだトコロ。
BEN WATT/NORTH MARINE DRIVEのレコードを聞きたくて棚を探したけど出てくるのはEVERY THING BUT THE GIRLばかり。
二回のゆかり旅行は楽しさばかりが残るけど、今回はせつなさも残ったな~。
(別に傘を紛失したからじゃねーす。)

そうそう今日電話が通じず行く事ができなかった友達が残念がってたので今度リヒターのPOSTCARDをあげよーかなと思う。


P1200305.JPG
posted by s×y at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかり | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

